レッスン日記の新着記事

  • 打ち込みでトレモロ奏法を表現する時のコツを3つほど
    「トレモロ奏法」というとどういった奏法かはお判りでしょうか? 一つの音を連続で小刻みに演奏する奏法のことです。エレキギターなどの弦楽器でよく使われます。 トレモロは弦楽器の表現方法の一つとして結構重要だと思います。 この [...]
  • ホールトーンスケールはドミナントコードに添えて
    スケールというと、普通は全音と半音の組み合わせです。たまに1音半(全音+半音)も出てきますが、90%以上は全音と半音ですし、その両方が出てくるスケールばかりです。 そんな中で、全音だけを使ったスケールがあります。それが、 [...]
  • DTM初心者がエフェクトを使う時に心がけるたった1つのこと
    DTMにおいてエフェクトってすごく重要です。 エフェクトがあるかないかで楽曲のクオリティがすごく変わります。 ただ、うまく使わないとおかしなことになっちゃったりもします。 というわけで、DTM初心者の方が絶対に気をつける [...]
  • スパニッシュスケールでフラメンコ的な雰囲気が出せるかも
    少し前にオリエンタルスケールについて書きましたが、今回はまたちょっと違うスケールについて書きます。 今回はスパニッシュスケールです。「スパニッシュ」というところから判る通りスペインっぽいスケールです。 言うほどスペインっ [...]
  • DTMのレベルアップのために必要な方法3つ
    みなさん、楽曲作っていますか? 私は今年に入って、完全な完成形ばかりではないにしろ、何曲か作りました。 楽曲を作っていると、さらにレベルアップしたいなと思うことってよくありますよね。 というわけで、今回はDTMのレベルア [...]
  • オリエンタルスケールで異国な雰囲気を出してみる
    最近は小難しいスケールの話などはしていなかったので久しぶりに。 国や地域によって様々なスケールがあるわけですが、今回はオリエンタルスケールというのを説明してみたいと思います。 スケール オリエンタルスケールと呼んでいます [...]
  • DTM初心者が最初にやるべき3つのこと
    DTM初心者の方から「DTM環境は揃えたけどまず何をしていいか判らないんですが。」という質問を受けることがあります。 とりあえずは1曲作ることが目標になるのだと思いますが、どこからスタートしていいか判らないようです。 と [...]